**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




琴爪菊も咲いたー!
確か、先週??
気付いたら咲いてました。琴爪菊。



紫?ピンク色が可愛い!!

20150524-2.jpg

↓この写真は今日撮影。 もう終わりですねぇー。

20150602-1.jpg

それにしてもうちの琴爪菊は貧相・・(TT)
もっとむっちりしてほしいんだけどなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




寄せ植え
いつ寄せ植えしたか覚えてないのですが、小さい多肉ちゃんを集めて寄せ植えしたもの。
名前があいまいな子も~・・・・^^;




20150510-902.jpg

20150510-904.jpg

20150510-903.jpg

この花芽がある子はグリムワン・・か??

爪蓮華は小さな1寸ポット1つからだけど、だいぶ増殖してます^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




心配だった多肉の今。
昨年の4月に我が家に来たトプシーターヴィー。頂きものです。



もらった時点で葉がジュクジュ状態。
葉から水が垂れてました。
多肉初心者の自分はどうしたらよいのかわからなかったのですが、
ジュクジュの葉っぱをはずし、日光を少し控えめで育てました。

今・・・


20150510-8.jpg


途中経過も写真撮ればよかった^^;
なんとか頑張ってくれてます。さすが、生命力が強い!!!

20150510-9.jpg

土・・汚いですね(^^;;来た時のまんま。どうにかしたいなぁ(。。)
下のほうは子だくさん。これこのままでいいのだろうか・・



あと昨年の夏に瀕死になったアメトルムさんの今。

20150520-4.jpg

最近なんとか復活し、緑色・・・に!?
あれ?アメトルムってもっと茶っていうかこんな緑じゃなかったよね!?
あの色合いとプリプリ具合に惚れてお迎えしたのですが(T T)
でも、この子も復活してくれてよかった。今年はどうだろう。気を付けてあげないと。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ぶっこみ鉢が成長!
去年の6月に詰め込んだぶっこみ鉢。
↓写真はコチラ↓
  ぶっこみ鉢

みんな大きく可愛く成長しました!





霜の朝が可愛い!!

20150520-2.jpg


この色合い・・・癒されます(*´∀`*)

反対側から~

20150520-3.jpg

乙女心が可愛いのです^^



そういえば記録として・・・今年の冬にダメになってしまったのは特にお気に入りだった3鉢(TT)
フミリス・黒兎耳・ビアホップでした。゚(゚´Д`゚)゚。
3月だったかなぁ、最後の冬の寒さで・・・

フミリス・・・前々から欲しくってお迎えしたのに1年持たなかった;;
黒兎耳さん・・・ブログにもお気に入りとしてよく登場。あの毛並みたまらなく好きだったのに。
ビアホップ・・・この子、ムチムチで大きく成長してたのにね。。

最初の頃は雨の日とか寒い日は家の中に入れていたのですが
多肉ちゃんの数が増えたことで室内には入れず軒下で育ててます。
寒さに弱い子はやはり対策しないとダメですね。。

さて今年の夏はどうなるかなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




秋麗とグリムワン
挿し木にしたいと思いつつそのままの秋麗さん。

20150510-3.jpg

今年はいっぱいお花咲きましたー★

20150510-4.jpg


20150510-5.jpg


実はあんまり多肉ちゃんを見る事ができなくて、気づいたらこんな状態でした。^^;


あとグリムワン。去年の秋に我が家に来た子です。
一部お花枯れちゃってるけど;
この子もムッチリ可愛いです(*´0`*)



20150510-6.jpg


20150510-7.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







