**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




熊童子と古紫発根チェック
昨日たまたま出会ってしまった熊さん・・・。
我慢できずお持ち帰りしました。

20140331-1.jpg

モサモサです(^^*)
熊童子さん、調べると夏に葉が落ちちゃうってみたからもう少ししたら挿し木と葉挿しにチャレンジしようと思います。
増やすの難しそうだけど。


カット苗の古紫。

20140331-3.jpg


4~5日前くらいからかなぁ、無事発根しました。よかった!(^^)

20140331-2.jpg


着実に増えている多肉ちゃん。
そろそろ自粛しなくちゃなぁ!?><;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ギルバの薔薇と発根チェック
昨日の夜、多肉ちゃんたち夜お外デビューしました。
頭痛くて取り込む気力が・・・


ギルバの薔薇さん。花芽ちょっとずつ伸びてます。



土がなくなったのでまだ植え替えできず(。。;)ホント車運転できればな・・汗


発根チェックです。左:恋心 右:乙女心

20140329-1.jpg

いっぱい出てきました♪♪


実家のお花。名前なんだっけ。。聞いたんだけど・・・アネモネだっけ???

20140328-6.jpg


名前わからないけど、縁が白くてかわいい~★

20140329-3.jpg

色違い★

20140329-4.jpg

なんだか絵のようなお花(●˙꒳˙●)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




パールフォンニュルンベルグと白プラ鉢の方々
雨なので室内撮りです。暗くてホントイヤ・・・。

昨日届いたパールフォンニュルンベルグさん。




昨日の時点で今日(雨)明日(出かける予定)だったので昨日早々と植え替えしました。
根の状態とかも気になっていたので・・・


ダイソーの白プラ鉢(3号)に植え替えました。

20140327-4.jpg

届いた時点で形いびつかなぁ・・って思っていたけど植え替えたら形悪くないじゃんって思いました。

上から~

20140327-2.jpg

土被って汚いけど・・・・。
届いた時点では斜めって植わってたんですね。1枚葉が切れているのも植え替え中気づきました。


我が家の白3号プラ鉢の方たち。

20140327-1.jpg

地味~な感じもしますが、同じ白い鉢に植えて並べると可愛いな~って見てます。(自己満)

まだ植え替えてない子たちがいるのでどの鉢に植えるか悩んでます。 悩むのも楽しい(´∪`*)笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




楽天でポチった多肉ちゃん。
楽天でポチった多肉が届きました!

ネット購入って多肉ちゃんの状態がわからないし、配送中に落とされたら・・・とか思っていたのですが
楽天の期間限定ポイントがあったことと、どうしてもほしい子(他でみつからなかった、あと安い)がいたのでポチってみました。

購入前にいろいろな方のブログとレビューを参考にさせていただきましたので、私もどんな状態で届いたか紹介します。


ポチったショップさんは アリスガーデンさん。

3/23の夕方注文、ゆうパック・午前中指定、3/26到着でしたのでレビュー通り早いほうですかね★


段ボール★

20140326-1.jpg


開けるとビニールに入った多肉ちゃん。隙間には新聞紙。

20140326-2.jpg

ビニール開けると新聞紙にくるまれた多肉ちゃん。

20140326-3.jpg

新聞紙開けてみまーす!

20140326-4.jpg

エケベリアとハオルチアはティッシュにくるまれてます。



それでは購入した子たち。




パールフォンニュルンベルグ

20140326-7.jpg

土かぶってます;; まぁ、仕方ないですね。。
ネットで検索したら可愛い子が多かったので購入。
形いびつですかねー;



月美人

20140326-8.jpg

最近ふっくらしてる子好き♪



ザラメレツーサ

20140326-5.jpg


茶色・・・です(涙 
今回の中で一番高い子だったのに・・・。
ショップさんの写真とはまったくの別人・・・残念。


20140326-6.jpg


下から出てきてますねぇ。



この子目当て。 クロスケ ブラックプリンス

20140326-10.jpg

クロスケは成長が遅いと聞いたので2つ購入。
あとレビューにイマイチの評価も多かったので保険も兼ねて。
爪がかっこいいですね~♪2つポチってよかった!

黒エケさんはネットで見てかっこよさに惚れました~。黒エケさん集めたい!



最後に 峨眉山 シェークハンド

20140326-9.jpg

今回の中ではこの子が一番よかったかな~。(クロスケも良いけど
ユーフォルビアでは怪魔玉がずっと気になっていたんですが、お高めなので・・
お手頃価格のこちらのショップさんの峨眉山をチャレンジ!
小さ目ですがとても可愛いのでポチってよかった!



微妙な子もいたけどポイント購入なのでよしとしました。笑
素敵な子に育てられるよう頑張ろう(´∀`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




雫石 カット苗
今日はすっごく暖かいー(*・∀・*)
春は良いですね~★


今日はオブツーサ。前にもアップしたけど変化がありましたので♪

オブちゃん、かわいすぎる(*´д`*)人

でも初心者にハオのカット苗はとても厳しかったなーって思い中。
オブちゃんは根が出てきたけど、カット苗で買ったウンブラティコラは厳しい状態かも・・・( ;∀;)



オブツーサ(雫石)




プルツヤにはほど遠いけど、元気に育ってくれるだけでいいな。


出てきた根。

20140325-2.jpg

さりげな~く伸びてます。


根は出てないで購入したんですが、2つある太めの根は最初からありました。
この根は普通に機能してるんですよね(??)


下の葉は茶色いな、大丈夫なのかなぁ・・(´Д`;;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




Lari-goさんに行ってきました!
昨日Lari-go(ラリーゴ)さんに行ってきました。
東京都調布市のショップさんです。
車で行ったんですが、ちょっと迷いながらも無事到着。住宅街の中にあります^^

店主さんがめちゃめちゃやさしい方でいろいろお話させていただきました!
すっごい楽しかったです。色々と教えていただき勉強になりました~♪♪

初めて多肉ショップさんに行きましたが、種類の多さにとても幸せな気持ちに~( 〃▽〃)
購入した多肉は一つ一つ丁寧に包んでくださり、土かぶりもなく持ち帰りできました。
おしゃれで、とても素敵なお店です!!


ちなみに店主さんとのお話と多肉ちゃん選びに夢中になりお店の写真撮らせてもらうの忘れたー(;ω;)残念。




それではお持ち帰りした子たち。

ギルバの薔薇

20140324-1.jpg

ギルバの薔薇 よこから~

20140324-2.jpg

とっても美人さんヽ(≧▽≦)ノ一目惚れです!


ケッセルリンギアナ

20140324-3.jpg

ふっくら具合がかわいい★



福娘

20140324-4.jpg

この子もふっくら具合がたまらない(´∀`*)


古紫

20140324-5.jpg

この子、まだ根が出てないんですが、古紫が欲しかったので・・・
根、出るか心配だけど・・・。


最後にトップレッド

20140324-6.jpg

ついに初リトープス(≧ω・)
育て方調べなきゃね。


調布には行く機会が多いので調布に行くときはラリーゴさん寄ろうと心に決めました(*´˘`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




手作り多肉棚
多肉棚・・・今までなくて外では室外機の上、家ではフローリングの上に置いていた多肉ちゃんたち。
ついに作りました。

旦那がね・・・(`・∀・´)ノ

私には絶対ムリ・・・。






お部屋用。




20140322-6.jpg


外用。

20140322-4.jpg


仕事の合間に数時間で二つ作ったらしい(°□°)
廃材使用らしいけど、かなりしっかりとした作り。
木もしっかりとしたもので木の良い匂いがします~♪




多肉ちゃん置いてみたバージョン。
ベランダ狭いので大きさはこれが限界。

20140322-5.jpg


なんだか毎日多肉ライフを満喫中だなぁ(笑)
今日はずっと行きたかった多肉ショップさん行ってきました。
多肉ちゃんの写真をまだ撮ってないのでそれは明日のアップします~(*^o^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ばぁちゃんから多肉
以前祖母に会ったとき、多肉にハマってるんだよ~と話した。

そしたら祖母が今度うちにあるのあげるよ、と。


昨日祖母の家に行ったらこれあげると・・・






まさかの1鉢Σ(°□°)
1本くれるのかと思ってたらまさかのたくさん。
しかも元気な子たちヽ(≧▽≦)ノ"
ありがたくいただきました。
このこたち、乙女心ですよね?


20140322-2.jpg

このむっちり具合と紅葉がとても可愛い(*・∀・*)
大事に育てますm(_ _)m



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




お墓参りとパンケーキ
昨日、お墓参り行ってきました。
高速道路を作っているため、今は景色が変わっていく場所・・・
幼少期の良き思い出の1つ、自然がたくさんあってその中で遊んだ記憶は忘れられない。
そんな場所がなくなってしまったのは本当に寂しいものです。


お墓参り後は、お昼に個人経営のレストランへ。

20140321-1.jpg

前記事でもやしダイエット~って言っていた自分は・・・・・(;¬д¬)
ヒレカツとほたてのランチ?だっけ??
ヒレカツのソースがおいしかったです(*^o^*)ノ


帰宅途中の車で姉と食の話で盛り上がり。
何か食べたいよね~と話していて某ハンバーグ屋でパフェでも食べたい!ってことになり、
別の車の父に某ハンバーグ屋に行きたいと言ってみた。
そしたらパンケーキでも行こうよと・・・・。

ぱ、パンケーキ(。´д`。)
そんなおしゃれな代物が町田~相模原周辺にあったっけ?(失礼・・。

ってことで、高倉町珈琲 相模原支店へ行きました!
本店?は八王子らしいです。調べてみると八王子のほうも2013年6月オープンだから最近できたんですね。
相模原支店は2014年2月にオープンしてたみたい。
ぜんぜん知らなかった。
さすが情報通な父。

20140321-2.jpg


夕方5時ごろ行ったら3~4組待ちでした。
私は特製クリームのリコッタパンケーキとアイスティーを注文。(コーヒーはお腹痛くなるから飲まない。
前記事でもやしダイエット~って言っていた自分は・・・・・(二度目
パンケーキは時間がかかるらしく注文から30分かかります、と言われました。
まぁ、お話してればそんな苦ではないかな(^皿^)


20140321-3.jpg

リコッタチーズのパンケーキに生クリームがたくさん。そしてナッツとカラメルソース。
おいしい~~~~~~~(*´艸`*)
甘いもの好きな人にはお勧めです★
1皿でかなりの満足感。
他メニューもおいしそうですよ。
スフレオムライスというものがありそれは売り切れでした。次はそれを頼んでみたい。
近場でもあるのでまた行こう~(^^*)

多肉ネタは次記事でアップします~★★


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




乙女心とジャポニクムで悩む
最近自分のぽっちゃり具合がハンパないのでお昼もやしダイエットでも始めようかと思ってます・・(すぐ飽きそう。笑
お昼少ないと間食が・・ね・・・(´Д`;)
なるべく歩こうと思うけど、今日みたいに雨だと・・ね・・・(´ε`;)


今日は乙女心 カット苗。(今日も写真暗いー;;

20140320-2.jpg


このこもちょろっと根が出てきましたー★

20140320-3.jpg


少し前にのせたジャポニクムさん。(たぶん。)




すごい勢いで根が伸びてます。
下の葉をどうするか悩み中。
自然(?)に任せて放置か・・・??
いや、でも・・・下の葉とって土に入れてあげるべきなのかなぁ・・?
根は土に入れてあげるべきですよね・・?(´・ω・`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







