**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




緑になってきたザラメレツーサ
3/26のザラメレツーサさん。



一回茶色になると戻らないとどこかで聞いたことがあったのでもうずっとこの状態か・・・
と残念な気持ちでお迎えした子。(ネット購入)


我が家は出窓ないし、どの窓もカーテン開けておくことができない状況。
室内は暗めなので外の多肉棚の一番下の一番奥に放置^^;



今・・・


20140530-5.jpg

横から

20140530-6.jpg


緑になりました♪♪O(≧▽≦)O休眠中だったから茶色かったのか・・・?よくわかりません(。。;



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




我が家の古紫
28日はディズニーランド行ってきました★

20140530-4.jpg

2年ぶりかな?
しかも、平日(^^)ノ最近はほとんど土日しか行ったことなかったので、土日と比べると本当に快適!!!
大好きなスペースマウンテンは休止で残念だったけど、ゆっくりまわってもビッグサンダーマウンテンは3回も乗れました♪
あと、29日スタートのプロジェクションマッピング・・・28日も観れました!
すごく良かったです(*>o<*)
でも、20時50~と21時50~だったので、20時50分のを10分程度観て途中で退散;;
もうちょっと始まるのが早かったら最後まで観たのになぁ。


さてさて、今日の多肉ちゃん。

ラリーゴさんの古紫、少しですが大きくなりました♪
20140530-1.jpg

20140530-2.jpg

多肉棚の奥に置いているので、色が薄いのかなぁ??
この子を見てるとやっぱ小さいうちから育てるのは楽しいなぁって思います。


この子は先日購入のカクトロコさんの古紫。

20140530-3.jpg

この子も多肉棚の奥のほうに置いてるから緑が強くなってきた気がする(T T)
もうちょっと前に出してあげるかぁ(^^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




カット苗できたデレンオリバーの今

4/19のロウルサンコさんのデレンオリバー(右)



葉が締まっていたのが今はこんなかんじ。

20140526-4.jpg


20140526-5.jpg

あー、徒長してますねぇ(@@)
葉焼けがこわくてカット苗の一部は外の日蔭管理なんですが・・・どうしよう(´-ω-`)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




黒兎耳
成長がわかりづらい黒兎耳さん。
超お気に入りです♪♪





この上品な感じが大好きです(≧∇≦)

20140526-3.jpg


諸事情により今週は予約&簡単更新or更新ナシになりそうです(_ _)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ピーチネックレス
ここ最近伸びてきたピーチネックレス。
やっと鉢から飛び出てくれました★



モリモリにはまだ時間がかかりそうですが、可愛いデス(*´д`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




葉挿したちの近況
葉挿しって写真撮るの難しい;ボケてますが近頃の葉挿しさんたち。

乙女心は葉挿しが難しいと言われてますが、恋心はどうなんだろう?と思っていたら根出ました。
上:恋心 下:虹の玉




びよ~んなブロンズ姫。水あげすぎたかな;
20140524-2.jpg


写真じゃ伝わらないと思いますがプルツヤが激カワなオーロラ。
20140524-3.jpg


葉がポロポロ落ちるファンクィーン。ほとんどお子ちゃん出てます^^
20140524-4.jpg


だいぶ大きくなった朧月。なんか平べったいけど・・・。
20140524-6.jpg




葉挿しだけだとちょっと寂しいのでアメトルムさん。もうすぐ花咲きそう!
20140524-5.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




セリアのヤギと多肉ちゃん。
セリアのヤギがドヤ顔・・・•(`ー´)



左:乙女心
右:虹の玉

虹の玉・・・徒長気味・・・!?<( ̄□ ̄;)>


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




やっぱり可愛い子猫の爪
特にネタなしなので、お気に入りの子猫の爪。
前よりふっくら、モリモリしてきたような?

20140523-1.jpg

この形ホント可愛い(*´˘`*)

20140523-2.jpg


20140523-3.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




のびのびファンクィーン
ここ数日天気が微妙だったのでずっと室内の多肉ちゃんたち。
夕方やっと外に出しました。

梅雨はどうしようか悩み中・・・


今日は我が家に来た時からノビノビなファンクィーン。



子株たくさんで形が・・・ね・・・;;

20140522-3.jpg


びよ~ん。

20140522-2.jpg


購入してすぐのびのびの子株が1つ折れてしまって挿し芽できるでしょ~
と思っていたのですが、根出ず…(T T) 小さすぎたのかな?;
なので伸びてるとこは現在放置です。

折れてしまったところからは・・・

20140522-4.jpg

お子ちゃんできてました(@@)

このお方生命力強そう。(^^)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




薔薇と月美人
今日は近所の公園で壁打ち(テニス)してきました。
前回行ったときに常連のおじーちゃんがサーブ教えてあげるよ!と言ってくださり、
今日はみっちり教えてもらいました。ヘトヘトです(笑
でも、確実に良くなったと思います。(^^)



で、その公園にはばら広場というものがありヘトヘトになりながらもちょっとだけ見てきました。




20140520-2.jpg

20140520-1.jpg

この色素敵!!!(´∀`*)




多肉ちゃんの写真はコレ。
月美人さん。

20140520-4.jpg


うちのほっそいと思います・・(´・ω・|||)
もっとふっくらさせたいなぁ。><


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







