**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




我が家のブロンズ姫
色がコロコロ変わるなぁと思うブロンズ姫。



HC購入の子。前よりきれいになったと思います。




上の子と同じHC購入。ちょっとキタナイ><

20140630-3.jpg

この子も上と同じHCの子。なんか色が変なような気がしてずっと気になってます;
病気か?と疑ってたり;
20140630-4.jpg



ダイソーさんの。ずっと綺麗だったのに、今日見たらちょっと微妙かなぁ・・

20140630-1.jpg




ロウルサンコさんのカット苗。うちのブロンズ姫の中で一番綺麗かも!^^

20140630-5.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




女雛
最近多肉ちゃんのところにダンゴムシがたくさんいるんですが・・・
調べると多肉も食べるんですかね?
今のところ食べられた気配はないんですが、放置でいいのかなぁ><;

今まで雨の日は室内に入れてたけど、ダンゴムシがいるとなるとなんか室内に入れたくないなぁと思ってしまいます(~~;;
弱い雨であれば濡れない場所ですが、大雨だったり風が強い雨の日はどうしても濡れてしまうので悩むところです。


今日の多肉ちゃんはあまり変化がないので気づいたら久しぶりの写真だった女雛さん。


20140626-3.jpg


20140626-2.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




がま口 作ってみました。
最近色々ハンドメイドしたい病になり、レジンだったり編み物だったりしてるんですが、
姉ががま口を作ったのをみて作りたいー!!!と思い教えてもらいました^^




手持ちのハギレとセリアの口金で^^
高い布とかだと失敗したらどうしよーTTって思ってしまって買ってもそのままが多いんですが、
ハギレだと失敗してもいっか、な気持ちでできました。

布物にはあまり手を出してないんですが、久しぶりミシン触ったら面白かったです♪♪


いつかは大きながま口バックを作ってみたいなぁ( ̄  ̄*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




パールフォンニュルンベルグ
今日はいつも車で行くHCに歩いて行ってきました。
思ったより時間かからずで良いお散歩に^^
で、HCといったら多肉ちゃん。

でも、状態がイマイチなので何も買わず見るだけ(。。;)

びっくりしたのがパールフォンニュルンベルグ。
1枚の葉がとても細いんですよ。幅1~2センチくらい?
名札が違うのかな~とかも思ったけど同じようなのが3鉢くらいあって・・(@@)
環境によってそんな風に育つの!?とびっくりしてしまいました。
(いやでも、名札違いってのもありえますけど。

ちなみにうちの子は今こんな感じ。

20140624-1.jpg

お迎えした時には鉢に余裕で収まっていたのが、今でははみ出してます^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ファンクイーンさん・・・
先ほど古紫の鉢にキノコさんがいるの発見・・・(@@;;;;;;;
小さくて細かったからまだよかったけど・・・><;


先月も登場したファンクイーンさんの今。



横から~

20140623-3.jpg

ちょっと室内に入れただけでコレ(TT)

外の多肉棚の中で日当たり良い場所なんですがね。


全体・・

20140623-2.jpg

もうなんだか・・。


でも、まだまだカットしないでこのまま放置しようかと思います(^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日の多肉ちゃん
今日の多肉ちゃん。

購入時はぜんぜんお子ちゃんがいなかった不死鳥錦。
だいぶ増えてきました♪(^^)








秋麗さん、成長はやいなぁ。

20140620-2.jpg




紅葉祭

20140620-3.jpg

横から~葉・・伸びたね(^^;)いつのまに・・・

20140620-4.jpg


アロマ

20140620-5.jpg

お子ちゃん大きくなってきました(^^*)
夏越し頑張って!!!(><!)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ぶっこみ鉢
ロウルサンコさんのカット苗と自分でカットした苗。
どうしようかな~と思っていたのを6月の初めに詰め込みました;

相変わらずセンスなしで、しかもしわしわ~(T T)

20140602-6.jpg

霜の朝・ガチャニク・ブロンズ姫・スノージェイド
ダスティー・ビアホップ×2・ガチャニク・ベラヒギンズ・乙女心
ガチャニク・ベラヒギンズ・ガチャニク



約2週間経ってこんな感じ。しわしわがマシになりましたかね^^;

20140616-5.jpg

20140616-4.jpg

乙女心が徒長して笑える形です;
しわしわで根が出るのが遅くて心配だったビアホップ、無事根付いてぷっくりしてくれてよかった~♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




HCで森の妖精
ゆぽぽさんのところでコメリさんの多肉情報を見たので、コメリさんへ行ってきました♪
情報ありがとうございます(*_ _*)

原付で行ったのと帰りにスーパー行きたかったので1つだけ^^

森の妖精



20140616-2.jpg

モリモリです^^可愛いー(*´∀`*)

家に着くまで袋の中で倒れたままでしたが(汗)なんとか無事でした^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




外に出したけど・・大丈夫かなぁ?
ここ数日ずっと室内だった多肉ちゃんたち。
今日は久しぶりに天気が良かったので朝からお外。
遮光どうしよう・・・と悩みましたが、軒下で長い時間直接太陽が当たらないのでいつも通りの位置に(~~;)
この判断は大丈夫なのだろうか(@@;)






昨日姉と話してて気づいたんですが

5/23のサボちゃん。(オプンチア?)

20140523-5.jpg


今日(6/14)のサボちゃん。

20140614-2.jpg

耳が伸びてたー!うさぎ度が増してます(*´∀`*)

ほぼ毎日見てるとあまり変化がわからないけど、ちょっとした変化に気づいたときがなんかうれしいです(*´ω`*).


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




100均で多肉
昨日ダイソーさんで多肉ちゃんお持ち帰りしました♪
入荷したてぽかったです^^

ハオルチア



20140613-2.jpg

センペルさん

20140613-5.jpg


20140613-6.jpg


クラッスラ・・・ってあるけど(^^;)センペルさん

20140613-3.jpg


20140613-4.jpg


センペルさんの寄せ植えしたいなー♪♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







