**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




1号鉢の多肉ちゃん
数日前にコーナンさんでげっとした多肉ちゃん。
2つで200円(税抜)でした。
こんなに暑いのに・・・大丈夫か!?自分(_ _)

春萌
20140725-1.jpg




爪蓮華
20140725-2.jpg
欲しかったこ!!!(^^)



月の王子
20140725-3.jpg




朧月
20140725-4.jpg
葉挿しのこがいるけど、この子は秋に寄せ植えで使いたいと思ってます^皿^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




多肉をちょっと久しぶりにみたら
ここ数日いろいろやることがあり多肉ちゃんをほとんど見てなかったんですが
久しぶりにみたら・・・・


月美人さんの葉が・・・ (⌒▽⌒;)



これ・・なんですかね?葉焼け???
放置でいいのかな・・?

ちなみに全体画。。

悲しいくらい貧相なお姿(T T)

20140722-5.jpg






玉つづりさんは伸びる伸びる。

20140722-1.jpg

葉挿しが可愛い!!

20140722-2.jpg

マスカット色って本当に好き(^^*)




マサイの矢尻さん。

20140722-3.jpg


新しい葉がどんどん出てます~♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




熊童子ってむずかしい。
今日は熊童子さん。

直射日光に当てるのがこわくて、我が家に来てからずっと多肉棚中断の一番奥で暮らしてます。

一番大きい子。

20140715-3.jpg

なんでか、斜める・・・最初は直していたのですが途中からあきらめました;
ちょっと葉の色が茶色いんですよねぇ。



次に大きい子。

20140715-4.jpg

この子も葉が茶気味。これも斜めってます><;



一番小さい子。



これは卵の殻に植えた子。エッグスタンドが欲しいと思いつつ、もうずっと瓶で立たせてます;
なぜだかこのこの葉が一番きれい。



4月にカットした子たち・・・


根が出るまで土に挿さなかったんですが、そしたら全滅しましたT T
葉がポロポロ取れちゃって;;


いつだか忘れたんですが、5月かなぁ。
カットしてずぐ土に挿した子↓

20140715-1.jpg

これはどっちも根が出てます。
葉がちょっとヤバそうですが。


熊童子の挿し木ってすぐ土に挿したほうがいいですかねぇ。


葉挿しも成功しないし、挿し木するのもこわい;

今は全滅しないことを祈るばかり;;


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




フミリス
少し前にフミリスの新しい葉だけに白い粉がついていたのですが、
調べてもよくわからなくて・・・
もしカビだったらイヤだなぁと思いカット&お酢スプレーしてみました。


カットしたとこからちっこい葉が出てきました。可愛いっ (*´∀`*)



20140712-5.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ホームセンターの多肉ちゃんをお迎え。
昨日今日、あっついですねぇ(^^;
ここ数日ひきこもっていたので買い物行ってきました♪♪

ゆぽぽさんより情報をいただき今日はユニディさんに行ってきました^^
ゆぽぽさんいつもありがとうございますー!!(ゝ∀・)

2つお迎えしました(^^)ノ

キルヒネア

20140712-1.jpg

本音は・・あまり↑この姿↑ときめかなかったんですが、↓↓の姿が可愛いじゃん (*´∀`*)
と思いお迎えしました~。

20140712-2.jpg

秋にはこの姿になってほしい><


もう一つは

ホービット

20140712-3.jpg

ゴーラムそっくりですねぇ(@@)
最初ゴーラムだと思ってみてましたが、葉の形がちょっと違うかな?

そういえばゴーラムはもってなかったなぁ・・と思いゴーラムもあったけどホービットをお迎え^皿^


あとプロリフェラがあったんですが、うちのファンクイーンさんとそっくりでした@@;
前々からずっとうちのファンクイーン(名札あり)・・・本当にファンクイーンなのか疑ってはいたのですがね;
画像検索かけてみると子株のでき方が明らかに違うようなって;
ワタクシ初心者なので、徒長とかもあるだろうから断言はできないけど、↓この子↓はプロリフェラぽいような・・・。

20140712-6.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




濡れた和輝炎
濡れちゃった和輝炎さんがキラキラきれいでした。

しっかし、私の写真では伝わらない(_ _;)



20140710-4.jpg

↑ボケてるし^^;


ひとまず、濡れた多肉ちゃんたちは軽くティッシュで拭いてみたけど・・
なんか蒸れそうだなぁ(><)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




不死鳥錦のお子ちゃんがー(涙)
おこちゃん、飛ばされました(T T)

大好きな相棒(再放送)を観終ったら多肉ちゃん中に入れるか~♪
とのんきに鑑賞してたら急に強い雨音がする><

急いで多肉ちゃんを家の中に避難させたんですが

ふ、不死鳥錦さん・・・><




お子ちゃんいっぱいつけてたのに飛ばされたみたいデス。。

斜めにもなっちゃったし(T T)

20140710-2.jpg


はやく家に入れてあげればよかったなぁ;

缶(鉢)に落ちて成長していたおこちゃんもいなくなってしまったし・・ショック><

ぜんぶ飛ばされなかっただけマシかT T


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




今日の多肉ちゃん
なにかやってると他がおろそかになってしまう自分です。。
なのでブログ放置・・・・><;(でも、飽きっぽい自分にしてはちゃんと続いてると思います^^;

今日の多肉ちゃん。

ファンファーレ。 なんか葉に弾力がないような・・・大丈夫かな;





福娘。久しぶりの登場かも!一時期かなり貧相&粉が剥げたんですが、
多肉棚のちょっと奥気味にしたら復活^^モリモリです♪

20140708-2.jpg



フロスティー。この子も大きくなったなぁ^^モケモケ具合がお気に入り♪

20140708-3.jpg



名無しさん。(姫秋麗??)来た時はピンクで可愛かったんですが緑になりました;(お日様不足?
でもモリモリです★

20140708-4.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




ケッセルリンギアナ
最近ブログ放置気味~;;


我が家に来た時は丸く引き締まっていたケッセルリンギアナさん。
5~6月あたりから中途半端に葉が開いてきて・・・

今・・
中途半端からさらに開きました。



20140704-1.jpg


中途半端に開いていたときが可愛くなくて写真ないんですが、
その時より今のほうが可愛くなったと思います(笑


それにしても、もっと陽にあてないとダメなんだろうなぁ(^^;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







