**多肉日記** GREEN DAYS
多肉超初心者です。わからないことだらけで日々奮闘中。多肉メイン、たまに日常とか色々。

プロフィール

mi-*

Author:mi-*
198●年生まれ。
多肉超初心者です。
2013年12月に多肉ちゃんをお迎えして虜になりました。
音楽、リラックマ、スヌーピー、コーギー大好きです(*^^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




久しぶりの更新~ギルバとブレビ
だーいぶ久しぶりの更新となりました。
いろいろあってブログ放置。
久しぶりに更新しましたが、またそのうちすぐ消えるでしょう・・・(^^;

久しぶりに更新をしたくなった訳は今年はお花が咲いた子が多かったので^^ノ★
やはり記録を残したくて。

まずは我が家に来て2度目の開花、ギルバの薔薇さん。




20150510-2.jpg


ギルバの薔薇って成長遅いのかな?
我が家に来てから大きさあまり変わらない気がする。



そして ブレビフォリウム。

20150519-1.jpg


地植えにしたつもりはないのにいつの間にかこぼれて地植えになってた子。笑
しかもお花が~(*> <*)
ブレビフォリウムは缶と鉢に入れて育てているのがあるけど、この写真の地植えの子のほうが元気だなぁ。;
鉢の子たちはあんまり水あげてないしね;;


ブログは気ままに更新します~(~~;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




また多肉ちゃんお迎え その1。
台風でしたね~@@
私が住む地域はそんなひどくもなかったのですが・・
(というかひどい時間は夜中だったし外に出なかったのでよくわかりませんが・・

しかし・・・!!!!!
我が家は雨漏りして深夜にわーわー言ってました;
そもそも小さい窓の木枠が腐っているようで大雨だと雨漏りするのは知っていたのですが
旦那が持ってる建築関係で使うような強力テープを張っていたのですが、それにもかかわらず雨漏り。
さすが台風~@@@@@@
なのでさらに全面的にテープ張りました。
でもその時間起きててよかった。起きてなかったら大惨事だったでしょう・・・



今日は夕飯の買い物ついでにまたコーナンさん行って多肉ちゃんげっとしてきましたー!

グリムワン。 この子好きです♪ 小さい子が我が家にいますが大きい子もほしくなって^^




紫麗殿。前々からずっとほしかったんですが、値段が高かったり、イマイチだったりだったので・・
やっと良い!と思える子に会えました♪

20141014-2.jpg



花月夜。

20141014-3.jpg


立田(タツタ?)名前渋いですねぇ。

20141014-4.jpg


ふっくら娘。コチレドン・・かわいいですよえねぇ(^^)ふっくらがたまらない!!

20141014-5.jpg


全記事にも出てきたラリーゴさんの福娘。ふっくら娘と並べるとこんな感じ。

20141014-6.jpg

どちらかというと前回買った福娘よりこっちのふっくら娘のほうが似てる!

私はあまり水をあげるほうではないので、貧相な子が多いのですが(汗
このラリーゴさんの福娘のふっくら具合はスゴイなぁ。


画像が多くなったので続きはその2へ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




久しぶりの多肉ちゃん。
だいぶブログ放置してました^^;
忙しいような忙しくないような日々で、毎日ダイエットに励んでおりました(笑
約3か月、ジョギング・水泳・食事制限でフラフラになることもなく8キロ減です♪
こんなに本格的にダイエットしたのは初めてです;
あと5キロぐらい痩せたいなぁ~。

なにかに集中するとほかのことができなくなるワタシ;
それでブログ放置でした。

多肉ちゃん・・・初めての夏で前回の記事でも書いてますが「遮光どうしよう~」で・・・・

遮光しないで乗り切りました(爆)せっかく遮光カーテン買ったのに・・

ちなみにダメになってしまったのはダイソーのセンペルさん×2とセンペルの子株、1号鉢×2くらいでした。

だいぶ涼しくなってきたのと来週寄せ植えをしたいと思っていたので
今日ユニディーさんに行って久しぶりにお迎えです★

ラティケパラ。この子初めて見ました♪





天竺(テンジク)この子も初めてみたー。

20141008-6.jpg


野バラの精。欲しかったこ♪なんかペッタンコな気もするけど・・

20141008-4.jpg


月兎耳。うさちゃんシリーズは見ると欲しくなってしまいます*><*

20141008-5.jpg


福娘。寄せ植えに使おうかな~と♪
20141008-2.jpg


ちなみにラリーゴさんの福娘と並べると・・・

20141008-3.jpg
右がラリーゴさんの。
別物のよう。ラリーゴさんのはすっごくむっちりふっくらです。


やっぱり多肉ちゃんって可愛いですね~♪♪
けっこう増えてきたので自粛中でしたが、またいろいろ欲しくなってきました^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




遮光・・どうしよう。
またもや久しぶりの更新になってしまいました;


そういえば、遮光カーテンを6月ごろに購入していたのですが、いまだ設置しておりません;
心配性だけどめんどくさがりな自分らしい・・・汗

今のところちょこっと焦げてる方がいるけど・・・大丈夫かな・・?^^;
遮光カーテンはもうちょっと様子見(爆


みんなスクスク成長中。寄せ植え~。




しまってきたパールフォンニュルンベルグ。

20140804-3.jpg


もりもり乙女心。

20140804-2.jpg

根が土から出てるから(底穴ももちろん)秋には植え替えしないとなぁ^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




1号鉢の多肉ちゃん
数日前にコーナンさんでげっとした多肉ちゃん。
2つで200円(税抜)でした。
こんなに暑いのに・・・大丈夫か!?自分(_ _)

春萌
20140725-1.jpg




爪蓮華
20140725-2.jpg
欲しかったこ!!!(^^)



月の王子
20140725-3.jpg




朧月
20140725-4.jpg
葉挿しのこがいるけど、この子は秋に寄せ植えで使いたいと思ってます^皿^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







